くしゃみの速度は時速320km!?

普段何気なくしている「くしゃみ」。

個人差はありますが、その速度はなんと時速320km(※初速)もでています。
新幹線やフェラーリの最高速度とほぼ同等なのでかなりのスピードで飛び出していることになります。

いまいちピンとこない方は、バドミントンのスマッシュのスピードは時速300〜350km(※初速)といわれていますので思い浮かべてみてください。

こんなスピードで体内から発射されているわけですので、相当の筋力を使うことになりますし、喉への負担も大きくなります。
咳やくしゃみをすると疲れるのもその為です。

他にも速度に関して面白い比較を集めてみました。
「人の髪の伸びる速さ」「大陸移動の相対速度」はほぼ同じ。
「人の爪が伸びる速さ」「月が地球から遠ざかる速さ」もほぼ同じ。

髪の毛が伸びる分だけ大陸が移動し、爪の伸びる分だけ月が動いていると思うと、毎日「ああ、こんなに動いているんだな」と実感します。

また、こんな比較も話題になっています。

地球の自転速度は、赤道の位置で約時速1,670km、なんと拳銃弾(※9mmパラベラム弾)の初速の時速1,300kmよりも早い!

かなりの速さで私たちは常に動いていることになります。

そして、われらがアンパンのヒーロー!

劇場版で彼が宇宙に出ているシーンがあります。
宇宙に出るための最低速度は時速28,440km(約マッハ24)なので、それ以上のスピードで飛べているという事になります。
めちゃくちゃ早いっ!!!
さすが誰からも愛されるヒーローですね。

皆さんも身近な何かのスピードを調べてみると面白いことが分かるかもしれませんよ!

PAGE TOP