イオンリテール株式会社

長期休日 年間20日間

国内外14ヶ国に事業を展開し、300社を超える企業からなるイオングループ。その中核企業であるイオンリテール株式会社。
巨大企業ならではの福利厚生制度・人事制度のもと、多くの従業員が仕事もプライベートも充実させながら働いている。

イオン薬局を拠点に、地域の健康をトータルサポート!

全国に総合スーパーを展開し、地域の生活インフラとして欠かせない存在となっているイオン。超高齢社会を迎えた現在、ヘルス&ウェルネス事業を社会の課題に応える重要分野と位置付け、「イオン薬局」を積極的に拡大。現在238店舗を展開し、1,700名を超える薬剤師が働いている。

地域の健康づくりに貢献するイオンの薬剤師

イオン薬局は、調剤を核に、OTC医薬品や介護用品、健康食品などあらゆる商品・サービスを提供。病気になってからだけでなく、予防、治療、ケア領域に至るまで衣食住全ての視点でQOL向上の取り組みを行っている。そのほか、「モールウォーキング」や、「健康相談会」など、イオンショッピングセンターを活用した健康寿命延伸のためのイベントを実施。このような薬局事業や健康増進の取り組みを主導するのはイオンの薬剤師。イオンの薬剤師は、運動や日々の暮らしの面からも地域の健康をサポートしている。

仕事もプライベートも大切に!長期休日制度

イオンリテールの代表的な制度といえば、「長期休日」であろう。年間計20日間の連続休日を、1~4回に分けて取得できる制度だ。自分の趣味、家族との時間、自己啓発など、使い方は人それぞれ。ボランティア活動に参加したりする社員もいる。長期休日を活用し人生初の海外旅行デビューを果たす新入社員も少なくない。個々の希望により日数が決定される休日100~105日を加えると年間休日は120~125日。仕事とプライベート、メリハリのある生活を送れるのがイオンリテールの魅力である。

一人ひとりのライフスタイルにあわせて選べる働き方

また、多様なライフスタイルにあわせて3つの働き方が選択できる。自宅から通勤可能な範囲で、地元に密着しながら地域の健康をサポートしていく「地域限定勤務」、希望するブロック内の店舗でキャリアを積み重ねながら成長していく「エリア勤務」、全国で活躍し、企業経営のコア人材としてステップアップしていく「全国勤務」。イオンリテールでは自分のライフスタイルにあわせ、能力を活かし働き続けることができる。

充実の福利厚生制度でワークライフバランスをサポート

そのほか、育児休職は最大3年間、育児勤務も最大中学校入学までと、子育て支援も充実。育児休職後復職率は98.7%と、多くの社員が子育てをしながら活躍中。ダイバーシティ経営の推進と共に、男性の育児休職・育児勤務も増加している。また、出産・育児にあたる従業員のスムーズな復職、子育てをしながら働く従業員の活躍支援を目的としたグループ事業所内保育施設「イオンゆめみらい保育園」が開園。子育てと仕事を両立できる環境を整備し、多様化する働き方をサポート。イオンリテールは従業員が充実した生活を送ることができるよう今後も福利厚生制度を拡充していく。

  • イオンリテール株式会社
  • 〒261-0023 千葉県千葉市美浜区中瀬1-4
  • 0120-12-8130 人事部 採用グループ 薬学生採用担当
  • E-mail:ML_ayr@aeonpeople.biz