東海地方

株式会社トーカイ薬局

薬剤師の職域拡大を見据え、トーカイ薬局は「地域の健康ステーション」へ!
業種
調剤薬局
勤務エリア
(店舗事業所数)

※都道府県をクリックで店舗MAPへ

企業情報詳細 エントリーはこちら

地域の健康アドバイザーとして「予防医学」への取り組み

トーカイ薬局は処方箋調剤や一般医薬品の販売だけでなく、食事や運動などの健康相談を行い、生活習慣病の予防に注目し、ウォーキングや健康料理教室などのイベント活動を実施しています。地域の方々とのふれあいを大切にし、地域密着のトーカイ薬局で共に「健康ステーション」を作っていきませんか。

Uターン・IターンQ&A

事業、企業の特色は何ですか?
愛知県・岐阜県下に、地域ニーズに合わせた40店舗を展開しています。開業医の門前薬局やエリアごとのドミナント出店といった地域密着型の薬局を中心に、総合病院の門前や医療モール内への出店にも力を入れています。在宅支援事業や健康相談、料理教室の開催など、「地域の健康ステーション」の役割を目指しています。
特徴のある研修制度はありますか?
新入社員研修では、導入教育・OJT・フォローアップなどで着実なレベルアップを図ります。薬剤師研修では、社外からの講師も招き、薬剤師として必要な薬学知識や在宅などについても学んでいます。研修認定薬剤師や実務実習指導薬剤師などの資格取得やe‐Learningなどの受講支援も行っています。
職場の雰囲気は?
トーカイ薬局では、一人ひとりがチームの一員として協力し合い、勉強しています。患者様へのヒヤリングや、薬の説明方法、ご家族への対応など難しいケースもチームでフォローしていきます。入社3年で管理薬剤師になることも珍しくありません。新入社員の定着率も高く、女性の管理薬剤師も増えてきています。

人事担当者からのメッセージ

地域の健康ステーションを展開中です!
平成26年11月に、「株式会社トーカイメディカル」から「株式会社トーカイ薬局」へ社名を変更し、調剤薬局事業を中心とした新しい組織体制をスタートさせました。今後は、引き続き地域に密着した店舗展開を進め、調剤薬局と在宅支援事業を中心とした「地域の健康ステーション」となるように取り組んでいきます。
企業情報詳細 エントリーはこちら
PAGE TOP ▲