調剤薬局

株式会社ファーコス

スズケングループの保険薬局
健康をテーマにしたインターンシップに参加しよう!

プログラム内容

医療の枠を超え、健康に携わる面白みや、
患者さまの心を掴むコツなども学んで頂けます。

1.必見!ファーコスの取組み体験コース
 地域健康相談イベント「薬と健康の広場」の模擬体験
2.お勧め!3時間体験コース
 重大事故一歩手前の実例から学ぶ、臨床薬剤師体験(処方解析)

各プログラムの組み合わせは自由です。
※実施日・実施場所は個別に対応可能なコースもございます。
お気軽にご相談ください。

インターンシップ情報

■実施日程

1.12/21(木)、2018年1/21(日)、2/18(日)
13:30~17:30
2.12/16(土)、2018年1/14(日)、2/10(土)
10:00~13:00

●実施日数/3時間~半日間

■申込締切日

開催日1週間前までにお申込みください。

■実施場所

【東京】株式会社ファーコス 本社2F(千代田区神田練塀町)

当社の特徴

大手医薬品卸「スズケングループ」として、
患者さまに安心をお届けする保険薬局です。

薬剤師にできることって何だろう?患者さまのためにできることはもっとないか?ファーコスは介護保険が始まる前の設立当初(平成5年)より、患者さまの利益を第一優先し、在宅にもチャレンジし続けてきました。新しい取り組みは、その分だけ新しい発見があります。医療人として一生懸命に考え続けながら、未来を一緒につくって行ける仲間に一人でも多く出会いたい。インターンシップを通じ、次の未来を一緒に考えてみませんか?

担当者メッセージ

薬剤師としての視野を広げよう

こんにちは、インターンシップ担当です。在宅医療のパイオニアと言われ久しいファーコスですが、地域住民に対する健康サポートに対してもいち早く手がけ、2002年より実施。一方、日々進歩する医療に対応できるような薬剤師育成を実施しております。今回のISで臨床知識の活かし方、健康への取り組みを経験し、薬剤師としての視野を広げるきっかけになればと思っております。ぜひ皆さんのご参加をお待ちしております。

インターンシップ担当

実際に参加した学生の声

  • 実習では体験できなかった「薬と健康の広場」の体験をさせていただき、「薬と健康の広場」で得た情報を基に、服薬指導の仕方などを教えていただけてとても参考になった。実習では患者さんの服薬指導の際に、患者さんの背景に着目するということを大変難しく感じていて、このようなイベントを行うことで服薬指導の幅が広がるのだなと感じた。
  • 処方解析というよりも、健康相談という面のお話をゆっくりと聞いたのは初めてで、薬局が健康サポート薬局として機能していくために勉強が必要だと改めて感じた。また、社員の方とゆっくり話すことができ良かった。

更に詳しい情報、お申込みはこちら

TOP

問合せ先

株式会社ファーコス

〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町68-1 ムラタヤビル2F
Tel:03-6419-7828
Mail:pfercos2019@trps.jp
HP:https://www.pfercos.co.jp/
担当:インターンシップ担当