メディカル一光の先輩薬剤師が語る!
働いてわかった4つのPOINT

ダイジェスト

患者さまの安全・安心を第一に

患者さまの安全・安心を第一に

個人の知識量・注意力・集中力はさまざまです。
私たちは、安全性を最大限に高め、万一の過誤にも適切に対応するには、組織的に仕組みを作ることが大切だと考えています。

処方監査の仕組み

レセコンの機能を活用して、問題のある処方に気が付くための仕組みがあり、知識不足による見落としなどを防ぐ事が可能です。

過誤を防止する仕組み

カセッターの注意喚起表示

力価違い・剤形違い・類似名称など間違えやすい薬剤は、カセッターに注意喚起の表示をします。

最新の鑑査機器を導入

人の目だけでなく、機械を通すことで、より確かな鑑査を実現しています。また過誤があったかどうかを記憶に頼ることなく、記録されたデータにより確認することができます。

過誤を早期発見する仕組み

重点管理薬剤チェック
重点管理薬剤チェック

重大な副作用を起こす可能性のあるハイリスク薬品などの在庫を毎日確認しています。これにより過誤を当日中に発見し、服用過誤を防ぐとともに適切な対応が可能となります。

2歳未満児処方せんチェック

ちょっとした間違いが、大きな健康被害となり得る小さなお子さまの調剤に関しては、投薬後に再度処方せんや調剤の記録を再確認しています。これにより過誤を早期に発見し、適切な対応を行うことができます。

「安全・安心編」動画もCHECK!!

患者さまの立場を考えたおもてなし

患者さまの立場を考えたおもてなし

私たちは、おもてなし(ホスピタリティ)の精神を重んじ、すべての患者さまに満足いただける、思いやりを欠かさない接遇を心がけています。各店舗が主体的にアイデアを出し、さまざまなサービスを実践しています。


主な取り組み

薬局に来たくて来られる方はいません。患者さまの体調や気持ちを考えた行動を大切にしています。このような取り組みにより、患者さまが「フラワー薬局に来てよかった」と思ってもらえるよう努めています。

  • 待ち時間の事前お知らせ
  • 外出される患者さまへの呼出ベル、携帯電話へのコールによる対応
  • 処方せんは歩み寄って受け取り、足の不自由な患者さまは座席で投薬
  • 問診票の代筆(目の不自由な方、お子さま連れの方など)
  • タクシーの手配(前回利用された方は、こちらからお声がけ)
  • 雨天時の貸し傘/タオル

また薬局内では少しでも快適に過ごしていただけるよう、テーブルを設置したり、給茶機やマッサージチェア、Wi-Fi接続や携帯電話の充電サービスなどを用意しています。

おもてなし
「おもてなし編」動画もCHECK!!

充実した教育・研修体制

充実した教育・研修体制

患者さまから「信頼」され、本当の意味でのかかりつけ薬剤師として活躍するため、当社は薬剤師の教育にも力を入れています。


新入社員研修

本社

本社にて約3週間行われます。ロールプレイングやグループディスカッションなど参加型のプログラムを主体とし「気づきの力」「考え・行動する力」を育むことを目的としています。研修内容は実務に関するものだけでなく、有料老人ホームでの体験実習など、幅広いプログラムを用意しています。

フォローアップ研修

5年間にわたり、年2回のフォローアップ研修が行われます。新入社員研修で学んだ知識の振返りから、年次に応じた内容で、薬学的管理能力やコミュニケーション能力、薬局管理能力を習得していきます。

ブラザー・シスター制度

本社

入社1年目は新人1名に先輩薬剤師1名が専属の教育担当となり、OJT研修を行います。(もちろん他のスタッフも積極的に協力します。)忙しいときでも聞く人が決まっていると安心感があります。

生涯学習をサポート

社内学術大会(薬剤師教育セミナー)

社員による研究発表や、研修認定薬剤師の単位取得が可能な研修を用意しています。

社外学術大会

多くの薬剤師が参加しており、その参加にかかる費用などは会社が支援しています。

研修認定薬剤師の資格取得

資格取得にかかる申請費用や、資格取得後は手当の支給があります。

e-ラーニングの斡旋

ライフスタイルに合わせた学習が可能となるほか、研修認定薬剤師資格の取得に活用できます。

その他の研修

認知症認定薬剤師研修、がん担当薬剤師育成研修、健康サポート薬局研修、マネジメント研修などがあります。

「教育・研修編」動画もCHECK!!

薬剤師が働きやすい環境

薬剤師が働きやすい環境

希望の勤務エリアを選択することが可能です。また、完全週休2日制ですのでオンとオフの切り替えがしっかりできます。当社には一人ひとりが思う存分、そしてのびのびと働ける環境が整っています。

安心して調剤ができる環境

当社では、過誤の防止・早期発見の仕組みが充実しているので、ミスが起こりにくく、安心して働くことが出来ます。また、調剤鑑査支援システムなどの最新機器の導入も順次行っています。

勤務地

転居を伴う転勤の可否・希望を選択できる制度があり、ライフスタイルやキャリアアップに応じた勤務が可能。なお、ナショナル社員にはそれに応じた手当が支給されます。

エリア社員
転居を伴う転勤
なし
勤務地
自宅または特定の拠点から通勤可能な範囲
ナショナル社員
転居を伴う転勤
あり
勤務地
当社の営業エリア全域

薬局運営のサポート

薬局スタッフが患者さまへの対応に専念できるよう、本社には薬局のシステム化推進など、薬局の周辺業務をサポートする機能があります。

産休・育休

産休・育休が取得しやすい社風で、子育て中の社員も多数活躍しています。復帰後は、子供が小学1年生終了時まで育児短時間勤務制度を利用できます。

福利厚生

  • 社宅制度があります。(初期費用・引越し費用全額会社負担、家賃等7割会社負担)
  • 沖縄と三重に保養所としてリゾートマンションがあり、無料※で宿泊できます。
    ※シーツ等のクリーニング代は除く
  • 職場懇親会の費用補助制度があり(年1回)、忘年会などに利用できます。

「働く環境編」動画もCHECK!!