ふりがな
くりはら・しんご
氏名
栗原 慎吾
卒業年度
2012年学部卒
職種
調剤薬局薬剤師
経歴
1年目~調剤、5年目~薬局長

患者さんに寄り添える薬剤師として、地域に貢献したい。

Q1:現在の仕事内容は?

調剤、服薬指導、在宅業務などの日常業務に加え、薬局長という立場から、スタッフの教育・管理などのマネジメント、そして本部への報告、病院とのやり取りなど多岐に渡っています。日々、スタッフ間で連携をとり、薬局の業務改善に努めています。

Q2:この仕事の魅力は?

薬を通して、患者さんの健康をサポートできることです。昨年より、かかりつけ薬剤師制度が始まり、薬剤師が患者さんから選ばれる時代になりました。薬剤師としての専門性だけではなく、OTCや健康食品、食事内容について相談を受けることもあり、より幅広い知識を身につけることができます。

Q3:この会社を選んだ理由は?

私は福山市出身ということもあり、地元企業での就職を考えていました。そして、就職説明会を通して、ファーマシィの求める薬剤師としての在り方や働き方に共感し、この会社なら成長していけると思い選びました。常に薬剤師は社会に対して、何を求められているかを考えている会社だと思いました。

大学時代の思い出

■思い出の場所 私の思い出の場所は図書館です。定期試験前、国家試験前は1日中勉強していました。学習スペースでは友達と問題を出し合ったりして、苦楽を共にした場所でした。

■好きだった学食メニュー ジャンボチキンかつ定食です。通称ジャンチキ、500円でチキンカツが2枚入って、コスパ最強でした。今でもあるのかな?

■研究室での思い出は? 研究室対抗ソフトボール大会です。男女混合チームを編成し、大会前は日が暮れるまで練習していました。最後に優勝とはいきませんでしたが、2位になれたので、嬉しかったです。

学生の皆さんへ

薬剤師になることはゴールではなく、スタートです。良いスタートを切るためにも、就職活動は早めにしていきましょう。薬局は沢山あるので、どこが良いのか、悩むことがあると思います。そんな時は、是非薬局見学に行って、実際に見聞きしてみましょう。私も実際にファーマシィに見学に何度か訪れました。薬局の雰囲気を確認出来たり、現場の薬剤師さんと話をして不安が解消されました。これから、国家試験も控え大変だと思いますが、6年間共にした仲間と頑張ってください。

INFORMATION
  • 株式会社ファーマシィ
  • 〒720-0825
  • 広島県福山市沖野上町4-13-27
  • TEL(代表番号):084-931-0160
  • URL:http://www.pharmacy-net.co.jp
【地域医療に貢献する薬局を全国84薬局展開】わたしたちが描く理想の姿とは、「行動する薬剤師」です。服用している処方薬の一元管理はもちろん、OTC医薬品やサプリメントを使ったセルフメディケーションや健康維持・増進のサポート、さらには在宅医療、介護にも携わり、その人の一生に寄り添って支援していく存在です。ファーマシィはこれからの地域医療の一翼を担う存在になります。