ふりがな
たなか・なおこ
氏名
田中 奈保子
卒業年度
2012年学部卒
職種
調剤兼OTC薬剤師
経歴
1年目~調剤、2年目~調剤兼OTC

患者様・お客様が気軽にお薬の相談に来られる場所をつくりたい。

Q1:現在の仕事内容は?

基本的には、調剤業務を行いながらOTCの接客をしています。また、薬学部の実務実習を受け入れており、自らが1年目で教わった内容・資料を用いて指導をしています。教わる立場から教える立場となり、視野も広がり、伝えることの難しさとともに楽しさも感じることができています。

Q2:この仕事の魅力は?

調剤併設型ドラッグストアでの服薬指導やOTCの接客では、患者様との距離が近いため気軽にお薬の相談や日常生活などの話ができるところに魅力を感じています。また、地域の方への健康に関わるイベントの参加や、新しく入社した薬剤師のチューターなど幅広い業務に携われるため、日々楽しく仕事をしています。

Q3:この会社を選んだ理由は?

調剤医薬品の知識はもちろんのこと、スイッチOTCなど、セルフメディケーションも重要視され始めている現在において、一般用医薬品の知識も有する薬剤師になりたいと思い志望しました。また、地域に密着した店舗展開を行っている点についても魅力を感じました。

大学時代の思い出

■所属サークル 野球部のマネージャーを経験しました。さまざまな人と接する中で大きく自分が変われるきっかけとなりました。受け身だった性格から、積極的に行動できるようになれたと思います。

■好きだった学食メニュー 大好きなメニューは竜田丼です。飽きもせず毎日食べていました。勉強の合間には、息抜きによくコンビニエンスストアを利用しており、悩み相談をしていたおばちゃんの存在は大きかったです。

■研究室での思い出は? 卒業前、研究室のメンバーや先生と一緒に卒業旅行へ行きました。温泉街を浴衣で歩き、射的などの出店を楽しんだあの時間は自分にとって大学生活一番の思い出です。

学生の皆さんへ

就職活動をする上で、まず自分が働く姿をより具体的にイメージすることが大切だと感じます。就職するにあたって、自分の譲れない条件が何なのか、それに見合った会社をピックアップし、説明会・薬局訪問などに積極的に参加してください。就職後に後悔がないよう、しっかり自分と向き合っていただきたいです。

INFORMATION
  • 株式会社ツルハグループドラッグ&ファーマシー西日本
    (ウォンツ・ウェルネス)
  • 〒733-0841
  • 広島県広島市西区井口明神1丁目1番10号
  • TEL(代表番号):082-270-3170
  • URL:
    ウォンツ http://www.wants.co.jp/
    ウェルネス http://www.wellness-web.co.jp/
当社の調剤薬局では、扱う処方せん枚数、薬剤師の在籍数ともに中国地方トップクラスの実績です。また、チーム医療の一貫としてドクターなどと連携し、訪問服薬指導やカンファレンスにも積極的に取り組んでいます。今後も薬剤師、管理栄養士、登録販売者、スタッフが一丸となり、気軽に立ち寄れる「地域のメディカルパートナー」として地域の皆さまと絆を深めていきます。