株式会社キリン堂

レポート概要

一人ひとりの働きやすい環境・なりたい薬剤師へと成長できる環境がここにある!!
日々の薬剤師業務を楽しむだけでなく、勉強会や懇親会を通じて社員同士が交流しあえる場を提供しています。 先輩後輩の繋がり・上司部下の繋がり・同期仲間の繋がりが魅力的なキリン堂です。
近年は調剤事業拡大中!『キリン堂×調剤薬剤師』という選択も!

KIRINDO 会社説明会


1. KIRINDO社員が受講する「心理カウンセラー研修」とは…!
1コマ90分の講座を30コマ!3年間かけて履修していく「心理カウンセラー研修」を導入。心理カウンセラーから直接指導を受け、実務に応用できるよう支援しています。キリン堂では、服薬指導やセルフメディケーションに対応していくために、コミュニケーションスキルの向上が必要と考えています。信頼される薬剤師だからこそ、仕事のやりがいに繋がっていく…そう実感できる環境で活躍しています!

2. ストアスタイルについて
「調剤に専念したい!」「調剤・OTC両方のスキルを極めたい!」「店舗マネジメントを追求したい!」など、個々の働き方を支援した店舗配属を考慮しています。併設店舗においても、ドラッグストアとは独立した薬局シフト時間を適用しているので、薬剤師は働きやすい環境で、専門性を発揮できる体制を整えています。

3. キャリアアップについて~薬剤師だけじゃない喜びがここにある!~

4. 「健康な人にもより健康を提案する」という、キリン堂の「未病」に対する思いをお伝えいたします。 1回でキリン堂の魅力がすべて伝わる内容で実施しています!

KIRINDO 店舗見学「梅田 ハービスプラザ店」

大阪梅田に位置する都市型医療モール。
キリン堂では、需要が高まる循環型地域医療連携に応えていくため、調剤事業の拡大を進めています。複数の診療クリニックが集まる医療モール内の薬局。東洋医学の医師から、最新医療機器を備えたクリニック、海外渡航外来を持つクリニックと連携。多くの漢方エキス製剤を準備しているだけでなく、患者さんの状態に一番適した生薬を組み合わせて処方する生薬の刻み調剤も扱っていることが特徴です。

その他、個々のニーズに応じて店舗見学会を実施!

予め勤務地を想定して、通勤圏内のエリアの店舗を見学することも可能です。
また在宅強化店舗、大型病院前薬局、知り合いの先輩が勤める店舗、都市部に近い店舗など、その方のニーズに合わせた見学会を実施しています。個々の希望に応じた店舗を案内しているので、一人からでも気軽にエントリーできます!

人事からのメッセージ

キリン堂は関西を拠点に活躍する企業です。
新入社員の仲が良く、アットホームな雰囲気が特徴です。同期研修の後には懇親会もあり、さらに親睦を深めることができる環境があります。
我々採用担当者も採用したら終わりではなく、研修会や懇親会の場などで交流する機会が多々あります。新入社員全員の配属先を把握し、配属先の薬局長とも交流があるため、個々の成長の様子なども伺う事ができます。
また、採用イベントで若手薬剤師の協力を得ることも多く、入社後も頻繁に顔を合わせる機会があり、皆のいきいきと成長していく姿を見守っていけるのが喜びです。

めでぃしーん編集部より

取材をして感じた会社説明会、店舗見学会の魅力は、「新たな友人・先輩薬剤師との出会い」です。
今回の参加学生は、会社説明会で知り合った方や、友人からキリン堂さんのことを聞いて参加をした方など参加のきっかけは様々でしたが、見学会では大学・年齢の壁を越え、みんなでコミュニケーションをとる姿が印象に残りました。
「ここが共感できるよね」「ここがもっと知りたいね」と情報交換を活発にし合う学生の姿や、「また色々聞かせてください」「不安があればいつでも連絡してね」と話す学生と先輩薬剤師の姿など、就職活動を通じて広がる、“素敵な出会いの場”に立ち会わせていただきました。就職活動は一人で悩むのではなく、様々な意見を聞くことで視野が広がり、より良い結果が得られるものです。また、就職活動で得られる人との繋がりも、今後の糧になるのではないでしょうか。
新たな友人の輪が広がる、キリン堂で働く素敵な先輩に出会える、そんな会社説明会、店舗見学会に皆さんも参加してみませんか?応募の方法は、めでぃしーんねっと2019よりご確認ください。


会社説明会・店舗見学メモ

場所
随時、「セミナーエントリー」よりご確認ください。
日時・時刻
各日、開始時刻15分前より受付いたします。
当日の持ち物
筆記用具
その他
皆様にお会いできるのを心からお待ちしております。