薬剤師教育の取り組み 研修プログラム紹介 株式会社ウィーズ(サンリツ薬局、ダリヤ薬局)

1年間の店舗ローテーション研修で離職率1%

※2017年1月時点 入社3年以内の業界平均離職率は31%(2010年度大学卒業):厚生労働省 労働市場分析レポート(2013年10月29日)
まずは、最初の集合研修で『患者さまから選ばれる』『患者さまを幸せにできる』薬剤師のありかたの基礎について学んで頂きます。ウィーズでは皆さんをすぐに1ヶ所の店舗に固定しません。せっかく国試で全科目勉強してきたのに、1ヶ所に固定したら、そこの科しか分からない薬剤師になってしまう恐れが!そこで1年かけて、大学病院前店、市立病院前店、医療モール店、地域密着店、在宅店と2、3ヶ月ずつ研修し、たった1年で全ての科が分かる、真のジェネラリストの基礎を作りあげます!また、薬剤師以外の+αのキャリア形成も始まります!
1年目に全ての科が分かるジェネラリストの基礎を築いたら、2年目の5月から店舗に正式配属します。薬学的知識の獲得はもちろんの事、さらなる病態生理学や栄養学などの幅広い知識を身に付け、患者さま個々のライフスタイルに合わせた健康相談ができなければいけません。さらに、もっとも重要な『人間的成長』を遂げる事に重点を置き、『患者さまの心に寄り添う』真の意味での『かかりつけ薬剤師』を目指す教育を行います。また、薬剤師としての管理者の勉強の他、薬剤師以外の+αのキャリアも順調に積んでいけます。店舗で薬剤師をやりながらキャリアを積んでいけるのがウィーズの特徴です!早い時点から、薬剤師以外の仕事を経験させる事により、人間として成長させていきたいからです!
薬剤師+キャリアを育てるウィーズでは、薬剤師としては、3年目の終わりから、希望者は複数店舗で勤務し、真のジェネラリストを目指せる業務支援部への昇格が始まります。

最初は2、3店舗からスタートし、たくさんの処方医のもの、全ての科が分かる真のジェネラリストを育成します!いくら座学で本を読んでも結局『目の前で見たものしか覚えられない』ので、『若くして1ヶ所に固定される』と、良い薬剤師になるのは難しいかもしれないからです。もちろん、複数店舗は通える範囲で結構です!また、+αのキャリアを磨くため、有志のみ参加の幹部候補研修が始まります。真の意味で人間として成長し、患者さま、一緒に働く仲間を幸せにする事を真剣に考えていきたいと思います。
薬剤師としては、『業務支援部に所属し複数店舗勤務』か『責任ある立場でかかりつけ薬剤師』のどちらかの研鑚を積みながら、培ってきた『採用・教育・マネージメント・経営・新店開発』などのキャリアでチームリーダーとして、ご活躍頂きます。

『患者さまを幸せにするには、まずは仲間を先に幸せにすべき!』のウィーズで、薬剤師として患者さまを幸せに、キャリアで働く仲間を幸せにし、さらに多くの患者さまを幸せにしてあげてください。患者さま40人を幸せにするかたわら、40人の仲間の薬剤師を幸せにしたら、40人(1日看られる患者さま数)×40人(幸せになった薬剤師数)=1,600人の患者さまを幸せにできます!『理想の薬剤師』『理想の企業人』を目指します!
株式会社ウィーズ(サンリツ薬局、ダリヤ薬局)