なの花薬局
(メディカルシステムネットワークグループ)

健康イベント実施回数 年間250回以上

全国に430店舗以上展開している「なの花薬局」は、地域の皆さまに信頼され、愛される「地域薬局」を目指し、地域に暮らす人々に寄り添い、トータルで健康を支える様々な取り組みを行っている。

全国で愛される「地域薬局」へ

メディカルシステムネットワークグループが運営している「なの花薬局」は、運営会社を全国の主要拠点に置き、それらを統括するホールディングカンパニー制を採用。地域の特性やニーズを把握し、その地域や患者本位の薬局づくりに取り組める体制を築いている。また、薬局以外にも医療・住まい・介護・予防・生活支援を一体的に提供する様々な事業健康の専門家やインストラクターによる運動プログラムを活用し、体を動かすきっかけづくりや継続して運動する環境を提供している。経済産業省採択事業「健康脳プログラム」への参画や近隣の社会福祉法人との共同企画も実施しており、多職種・他機関と連携しながら地域の皆さまの健康をトータルでサポートし、薬局が地域の健康コンシェルジュになることを目指している。 なの花薬局では全国各グループ会社に管理栄養士・栄養士が在籍。食事や体調管理など様々な相談を受け付けており、患者の相談内容を薬剤師と共有することで投薬時の服薬指導に活かしている。また、店舗内での試食会の開催や健康イベントでの栄養講話なども行っており、薬剤師と栄養士が連携して個々の患者の生活スタイルに合わせた医療サービスを提供。また、入社1~3年目のフォローアップ研修の中では、管理栄養士による栄養指導の講義があり、栄養の専門家から患者の健康管理に役立つ豊富な知識を学ぶことができる。 長年にわたり培ってきた在宅訪問のノウハウをマニュアルにし、全店舗・全社員が在宅業務に関われる環境を構築。同時に、専門的な知識・技能を磨ける在宅訪問の基礎・応用研修、無菌調製などの実践研修を実施し、がん治療や緩和ケアなどに対する適切な医療処置が必要な患者にも対応できる薬剤師の育成に取り組んでいる。また、病院研修による薬薬連携や多職種連携の強化、学術的な取り組みにも注力し、医療機関との連携や大学との共同研究なども行っている。さらには、国内大手企業と連携し、IoT技術を利用して在宅高齢者のライフデータを取得し、薬の効果の分析やポリファーマシーの是正に繋げるなど、最先端の技術を活用した取り組みも進めている。を通じて地域包括ケアシステムを構築しながら、チーム医療の一員として多職種と連携し、全国で愛される「地域薬局」を目指している。

健康イベントを年間250回以上実施!

健康サポート薬局の機能の一環として、健康支援を目的とした様々な取り組みを実施している。なの花薬局各店では地域の人々が気軽に参加できるイベント「健康フェア」を定期的に開催、2017年度の開催は年間250回以上にのぼる。近隣の医師や病院などの協力を得て「健康維持」をテーマにした講演や薬剤師によるお薬相談、各種計測機器を使った無料健康測定などを実施。また、なの花薬局オリジナルのフィットネス「NANO-Fit」を定期的に開催し、健康の専門家やインストラクターによる運動プログラムを活用し、体を動かすきっかけづくりや継続して運動する環境を提供している。経済産業省採択事業「健康脳プログラム」への参画や近隣の社会福祉法人との共同企画も実施しており、多職種・他機関と連携しながら地域の皆さまの健康をトータルでサポートし、薬局が地域の健康コンシェルジュになることを目指している。

薬局内で管理栄養士による栄養相談を実施

なの花薬局では全国各グループ会社に管理栄養士・栄養士が在籍。食事や体調管理など様々な相談を受け付けており、患者の相談内容を薬剤師と共有することで投薬時の服薬指導に活かしている。また、店舗内での試食会の開催や健康イベントでの栄養講話なども行っており、薬剤師と栄養士が連携して個々の患者の生活スタイルに合わせた医療サービスを提供。また、入社1~3年目のフォローアップ研修の中では、管理栄養士による栄養指導の講義があり、栄養の専門家から患者の健康管理に役立つ豊富な知識を学ぶことができる。

さらなる専門性の向上を目指して

長年にわたり培ってきた在宅訪問のノウハウをマニュアルにし、全店舗・全社員が在宅業務に関われる環境を構築。同時に、専門的な知識・技能を磨ける在宅訪問の基礎・応用研修、無菌調製などの実践研修を実施し、がん治療や緩和ケアなどに対する適切な医療処置が必要な患者にも対応できる薬剤師の育成に取り組んでいる。また、病院研修による薬薬連携や多職種連携の強化、学術的な取り組みにも注力し、医療機関との連携や大学との共同研究なども行っている。さらには、国内大手企業と連携し、IoT技術を利用して在宅高齢者のライフデータを取得し、薬の効果の分析やポリファーマシーの是正に繋げるなど、最先端の技術を活用した取り組みも進めている。

  • なの花薬局(メディカルシステムネットワークグループ)
  • 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目1番18号 ヒューリック虎ノ門ビル8F
  • 0120-770-234 人事部 採用担当
  • URL:https://www.nanohana-ph.jp/recruit/
  • E-mail:jinji@msnw.co.jp