ふりがな
おちあい・ひろゆき
氏名
落合 博之
卒業
2017年学部卒
職種
調剤薬局薬剤師
経歴
1年目~調剤薬局薬剤師

これからがようやくスタートライン。患者さんの信頼を得られる薬剤師が目標です!

Q1:この仕事の魅力は?

今まで大学で教科書の上だけで勉強してきた「薬」というものを、これからは実際に調剤し、それを実際に患者さんにお渡しします。一度のミスが取り返しのつかない事故につながる可能性もあります。そのような責任のある仕事をしているということも、この仕事のやりがいの一つなのではないでしょうか。

Q2:この会社を選んだ理由は?

私は調剤薬局で働く上で特定の診療科に偏ることなく、様々な診療科の処方せんを扱い、幅広い知識と処方解析能力を習得したいと考えていました。その上で、医療ビルという形態をとり、一つの店舗で複数の診療科の処方せんを扱うことのできる環境が整っているアルカでの就職を希望しました。

Q3:これからの目標は?

まだまだ失敗ばかりで当面の目標は1人で仕事をこなせるようになり、早く一人前になることですが、いずれはそれ以外のリクルーターとしての活動など、薬局外での仕事にも少しずつ関わっていければと考えています。

大学時代の思い出

■つらかった思い出 やはり国家試験の勉強は一番辛かったです。ですが友人たちと共に頑張り、励まし合うことで無事に合格できました。この経験は必ず自分の自信につながります。みなさんも頑張ってください!

■経験したアルバイト 塾講師をしていました。薬学部の学生では塾講師のアルバイトは多いかと思いますが、相手に対してわかりやすく説明するというのは今後薬剤師としても必要になってくることです。

■研究室での思い出は? 私の所属していた研究室はとても仲が良く、毎年多くのイベントがありますが、特に研究室での飲み会は一番の楽しみでした。先輩や後輩と打ち解けて、仲良くなれるこの瞬間が大好きでした!

学生の皆さんへ

在学中は勉強や実験で忙しいと感じることが多いと思いますが、卒業してから大学生活は本当に楽しかったなと感じています。大学生という限られた時間を悔いの無いように過ごして欲しいと思います。また、よく先生方からも言われているかもしれませんが、国家試験はゴールではなく、合格してからがようやくスタートラインです。今後どのような薬剤師になれるかは自分次第ですので、自分の目標とする薬剤師になれるように日々の努力を積み重ねていきましょう!

INFORMATION
  • 株式会社アルカ(アルカ調剤薬局)
  • 〒654-0161
  • 兵庫県神戸市須磨区弥栄台1-3-3
  • TEL(代表番号):078-791-8861
  • URL:http://www.arka-chozai.co.jp
神戸・大阪を中心に複数の診療科目と大型ドラッグストア、調剤薬局を三位一体で展開する大型医療モールや住宅地の駅前立地にこだわった大型医療ビルを展開しています。平均応需科目も5~6科目と数多くの患者さんに関わることができ、幅広い知識の習得も可能です。月間応需処方箋枚数は業界トップクラスの3,000枚以上。ここには患者さん・薬剤師から選ばれる環境があります。