ふりがな
たかおか・けいいち
氏名
高岡 慶一
卒業
2014年学部卒
職種
調剤薬局薬剤師
経歴
1年目~調剤、4年目~薬局長

かかりつけ薬局から、より地域に密着した患者様本位のかかりつけ薬剤師を目指しています。

Q1:現在の仕事内容は?

おもに処方箋主体の調剤業務全般を行っています。具体的には処方箋受付、調剤、鑑査、投薬、医薬品管理、第一類医薬品・医療機器の販売、従業員のシフト、調剤報告書の作成などがあります。また、ドラッグストアと併設になっているので、OTC販売やサプリメントの相談も受けることがあります。

Q2:この仕事の魅力は?

服薬指導の際の接客やアドバイス、症状に合わせてOTC薬を販売した際に、患者様から喜んでもらえたり、感謝されたときに魅力ややりがいを感じます。
「自分が関わる」ことで、患者様に影響を与えることができるのは、今まで学んだことを仕事に活かせているなと感じます。

Q3:この会社を選んだ理由は?

地元に帰って働きたかったというのが一番で、会社の大きさ、安定性、給与や福利厚生なども考えて、総合的に判断して決めました。調剤薬局専門ではなく、ドラッグストアもあり、OTCやサプリメントなども調剤と絡めて学べること、社内研修もあり自己研鑽に力を入れていることもポイントでした。

先輩の就活分析

■就活の事前対策は? 調剤薬局、地元就職と決めていたので、会社の規模、給与、福利厚生、勤務地などを事前に調べました。また説明会だけでなく薬局見学に行き、先輩方に質問したりして情報収集を行いました。

■就活中の気分転換は? スケジュールの都合が合う日は友達と飲みに行っていました。主に雑談ですが、就活状況や自分が目を向けていない他の会社のことも聞くことができ、進路を考える上でも良かったなと思います。

■就活の情報収集ツールは? 就職サイトなどや企業説明会から就職先を選びました。サイトは2つほど使っていたかと思います。各社のホームページなども就職サイトに掲載されていないものがあり、参考にしていました。

学生の皆さんへ

大学生でしかできないこと、味わえないことはたくさんあると思うので、悔いの無いように大学生活を送ってください。今になって思うと、もっとあのようにしてたらなと思うことは結構あります。大学卒業後、就職する方もいれば、大学院へいく方もいると思います。いろいろな道があるので、情報収集はいち早く、たくさんの選択肢の中から選べるようにしてください。就職先が決まっても薬剤師国家試験に向けて、気の抜けない日々が続きますが、勉学も頑張ってください。

INFORMATION
  • 株式会社レデイ薬局
  • 〒790-8556
  • 愛媛県松山市南江戸4-3-37
  • TEL(代表番号):089-917-8000
  • URL:http://www.lady-drug.co.jp/
レデイ薬局はツルハホールディングスの中で、中四国を中心に展開する調剤・ドラッグストアチェーンです。当社が目指すのは、地域のお客様が病気の予防や治療に、生活全般の健康管理について、どこよりも気軽に、身近に、信頼して相談できる薬局。調剤や在宅、一般医薬品の接客を通じて、地域の方の健康を様々な面から支えることができる薬剤師の育成を目指しています。