ふりがな
なかしま・けんたろう
氏名
中島 健太郎
卒業
2015年学部卒
職種
調剤薬局薬剤師
経歴
1年目~調剤

笑顔を大切に、誠実に患者さま一人ひとりと向き合うことを心がけています。

Q1:現在の仕事内容は?

ピッキング・監査・服薬指導を主に行っています。最近取り組んでいることは、少しでもピッキングの時間を短縮し、より早く患者さまにお渡しできるような工夫です。店舗内で使用頻度の高い薬を調べ、その薬をピッキングしやすいように位置を入れ替えています。自分で考え実行できるのでやりがいがあります。

Q2:この仕事の魅力は?

患者さまからの「ありがとう」は、何よりの魅力です。来局時に不安そうだった患者さまが、笑顔でお帰りになる姿を見ると嬉しい気持ちになります。そのためにも、患者さまの声に耳を傾け、一人ひとりに合った服薬指導をすることが大切だと考えています。

Q3:この会社を選んだ理由は?

まず、薬剤師・社会人としての成長を継続的にバックアップしてくれる教育システムが整っていることです。さらに、私は薬剤師として様々な経験を積みたいと考えていたので、人事部・運営研修部のような会社を内部から支える仕事に携われるチャンスがあること。それがアイングループを選んだ理由です。

先輩の就活分析

■就活での苦労話は? 面接対策に苦労しました。質問されそうな内容・自己PRなどを自分で考え、友達と面接の練習を何度も繰り返し行うことで、本番の面接での失敗は少なくなりました。

■就活に役立つアイテムは? 手鏡とハンカチ・スマートフォンは就活の必需品です。特に手鏡で笑顔の練習は大切です。笑顔で話すことによって聞き取り手の印象が大きく変わります。

■就活中の気分転換は? 説明会で出会った学生との食事です。就活の不安や情報共有をしながら、食事を楽しむことでいい気分転換になっていました。

学生の皆さんへ

薬局に就職を考えている学生の皆さま、説明会に行って「結局、どこも同じ」に見えていませんか?そんな時は、就職する際に大切にしたいものを3つほど考え直してみてください。キャリアアップしたい、休みが欲しい、福利厚生がしっかりしているところがいいなど様々だと思います。その3つの中から、さらに優先順位をつけてください。軸をしっかり持つことで、きっと自分に合った薬局が見つかり、就職活動がスムーズにいくようになると思います。

INFORMATION
  • アイングループ
  • 〒151-0053
  • 東京都渋谷区代々木2丁目1-5 JR南新宿ビル11F
  • TEL(代表番号):03-5333-1818
  • URL:http://www.ainj.co.jp/
まず、社員を大切にする会社であること。働きがいのある会社であること。
社員が満たされてこそ、初めて患者さまのために全力を尽くせる。「社員第一主義」とは、究極の「患者さま第一主義」である、というのが私たちの信念です。調剤業界No.1※のアイングループでは、社員一人ひとりが持てるチカラを日々発揮することができます。
※ドラッグマガジン(2017年7月)