ふりがな
いしとう・いおり
氏名
石東 唯織
卒業
2017年学部卒
職種
調剤兼OTC薬剤師
経歴
1年目~調剤兼OTC薬剤師

患者様、お客様を第一に考えられる薬剤師になりたい。

Q1:現在の仕事内容は?

調剤業務を行なったり、一類医薬品や要指導医薬品の販売をしております。調剤業務では、先輩薬剤師の方から指導を頂き、日々習得しております。また、新入社員研修や北海道で行われる薬剤師研修などもあり、全国から参加した同期の友達もでき、意見交換したり、アドバイスし合ったりと切磋琢磨しています。

Q2:この会社を選んだ理由は?

薬剤師としてのキャリアを考えた際、研修制度が充実している会社で薬剤師としてのスキルを磨いていきたいと思いました。また、入社前から宮島のウォーキング大会やカープ試合観戦などのイベントにも参加できる為、同期になる人との交流がありました。沢山の仲間ができてとても心強かったです。

Q3:これからの目標は?

薬局内だけでなく在宅医療でも服薬の方法や管理の仕方など、一人ひとりに合った指導を行えるようになりたいと考えております。その為に、患者様やご家族の方とのコミュニケーションを大切にしながら常に寄り添い、相手の立場を第一に考え、安心・信頼して頂ける様になりたいと思っています。

大学時代の思い出

■所属サークル 化学班に所属しており三蔵祭では、液体窒素を用いて果物や花を凍らせたり、ニンヒドリン反応を使って指紋を見たりなどと様々な実験をしました。参加された方々に喜んで頂くことができました。

■夢中になっていたこと 音楽が好きなので、中学校、高校と吹奏楽に所属していました。その為、よく川辺でトランペットやトロンボーンを吹いたり、家では、ピアノや三味線を弾いて気分転換をしていました。

■研究室での楽しい思い出 先生と研究室の皆で、バーベキューに行きました。また、お好み焼き・たこ焼き・鍋パーティーもし、先生や先輩、後輩とも和気藹々と楽しみながら過ごしたあの時間は良い思い出です。

学生の皆さんへ

就職活動では悩むことばかりだと思いますが、できる限り多くの企業説明会に参加したり、会社訪問をすることで自分に合った企業と出会い、納得する決断ができると思います。私の場合、企業説明会では限られた時間での説明しか聞くことができない為、薬局見学をすることで研修内容や福利厚生などを詳しくお聞きしたり、職場の雰囲気も知ることができました。自分のことをよく知るとても良い機会なので、無駄にしないよう、最後まで「自分」と向き合いながら頑張ってください。

INFORMATION
  • 株式会社ツルハグループドラッグ&ファーマシー西日本
    (ウォンツ・ウェルネス・ツルハドラッグ)
  • 〒733-0841
  • 広島県広島市西区井口明神1丁目1番10号
  • TEL(代表番号):082-270-3170
  • URL:http://tgn.tsuruha-hd.co.jp/
中国地方を中心に総店舗数270店舗(うち調剤薬局70薬局)を展開している当社ではセルフメディケーションへの対応だけでなく、抗がん剤などをはじめとする「高度薬学管理」の実践、トップクラスの実績を誇る「在宅医療」などを通じて薬剤師としての専門性を高めるだけでなく、予防から終末医療まで幅広く対応できる「これからの薬剤師」を育成し、未来の地域医療を支えています。