ふりがな
はだの・としろう
氏名
波多野 稔郎
卒業年度
1991年学部卒
職種
調剤兼OTC薬剤師
経歴
1年目~調剤、15年目~調剤兼エリアマネジメント業務

ひとりでも多くの患者様の手助けができるよう、日々努力しています。

Q1:現在の仕事内容は?

薬事本部 運営部部長として担当エリアの調剤部門を統括しています。仕事内容は処方箋受付状況の管理や業務改善策の提案、社員教育など多岐に渡りますがその分やりがいも大きいです。患者様に加えて、従業員にとっても満足度の高い薬局にするために、積極的にコミュニケーションをとることを心掛けています。

Q2:この仕事の魅力は?

薬剤師として患者様やお客様の健康相談に従事し、患者様から“ありがとう”の一言を貰った瞬間がこの仕事の魅力です。医療用医薬品やOTC医薬品の勉強はもちろんの事、疾患の勉強は大変ですが、患者様やお客様が笑顔で来店してもらえるように日々努力をしています。

Q3:この会社を選んだ理由は?

今から20年程前の入社当時は、院外処方せんが始まりだした頃でした。薬剤師として“保険調剤を習得したい”という思いで調剤専門店と調剤併設店を展開していた当社に決めました。また薬剤師スタッフが多く、明るく仕事をしているところもポイントでしたね。

大学時代の思い出

■夢中になっていたこと 週末になると一緒にいた仲間と遊ぶ事に夢中でした。特に大学から車で30分ほど走った向島にはよく遊びに行きました。仲間たちとともにドライブしていた事は、今では良い思い出です。

■思い出の場所 大学内での思い出の場所と言えば、何かと居心地の良かった研究室でした。何かをやるわけではなかったのですが、友人たちと集まっては騒いでいた事を今となっても思い出します。

■研究室での思い出は? 卒業旅行で小豆島に行った時、友人の一人が「バカンスに行くぞ!」という格好で意気揚々と気合十分で現れ、いざ出発したら船酔いでダウン!予定を1日早く切り上げた事が思い出です。

学生の皆さんへ

学生時代は、勉強と遊びの両立は大変でした。しかし色々な人と交流し、自分磨きの時期でもあったかと思います。就職活動中は様々な立場の人と交流できる期間です。最近ではインターネットで集められる情報が主流になってきたかと思いますが、まずはその企業まで足を運び、社員の方から聞ける生の情報が就職活動でとても役に立つ情報です。将来どのような薬剤師を目指したいかを考えながら、良い就職活動をしてほしいと願っています。

INFORMATION
  • 株式会社スギヤマ薬品
    (ドラッグスギヤマ・スギヤマ調剤薬局)
  • 〒464-8561
  • 愛知県名古屋市千種区内山二丁目13番地
  • TEL(代表番号):052-733-8001
  • URL:http://sugiyama-club.jp
「ドラッグスギヤマ(調剤併設型)」と「スギヤマ調剤薬局」を中心に展開するスギヤマ薬品。地域の患者様の健康生活をお守りするために、“調剤”を核とした店舗づくり、薬剤師教育に力を注いでいます。約半年に及ぶ初回薬剤師研修では、調剤・OTC業務共にロールプレイや商品体験を中心とした実践的な研修を実施。予防・治療・介護など、あらゆる角度から患者様の健康をサポートできる薬剤師の育成を目指しています。