ふりがな
おおもと・りこ
氏名
大元 梨瑚
卒業年度
2017年学部卒
職種
調剤薬局薬剤師
経歴
1年目~調剤

充実した教育制度と福利厚生。安心感のある職場です。

Q1:現在の仕事内容は?

入社して2ヶ月ですが、調剤業務が中心です。最近になって疑義照会や処方せん入力もするようになり、日々覚えることがあって大変ではありますが、毎日が新鮮です。患者さまの命を預かる身として、集中して業務に取り組んでいます。

Q2:この会社を選んだ理由は?

調剤薬局チェーンの中でも大手であり、教育制度が充実していて成長できる環境だと思ったからです。また、福利厚生が充実しているため、将来結婚して子供ができても会社のサポートがしっかりしている点も選んだポイントです。

Q3:これからの目標は?

今は調剤業務がほとんどですが、早く服薬指導や鑑査などもできるようになりたいです。また、まだまだ知らない薬や処方内容も多くありますので、たくさん薬の勉強をして、1人前の薬剤師として患者さまに信頼される薬剤師になりたいと思っています。

大学時代の思い出

■つらかった思い出 学生生活は楽しいことばかり…というわけにはいかず、定期テストの勉強が辛かったです…。でも、今の自分の糧になっていると思うので、やっておいて良かったなと思います。

■経験したアルバイト 大学付近の洋菓子店で6年間アルバイトをしていました。接客業だったので、お客さまやスタッフのみなさんとのコミュニケーションは現在の仕事にとても役立っているように感じます。

■研究室での思い出は? 夏には、研究室の先生方やかわいい後輩たちと一緒に海辺でバーベキュー&海水浴に行きました。後輩たちの焼くお肉はとても美味しく、すごく楽しい思い出になりました。

学生の皆さんへ

まだ社会人となって数ヶ月ですが、アルバイトや勉強したことなど、学生時代に経験したことが今の自分の支えになっていると思います。学生の時しか経験できないこと・今しかできないことを全力で楽しんでほしいと思います。また、就活もまずは様々な職種に興味を持って、関心やアンテナを広げていけるようにしてほしいと思います。同じ業界の同志として、いつかみなさんと一緒に活躍できる日を楽しみにしています。

INFORMATION
  • 日本調剤株式会社
  • 〒100-6737
  • 東京都千代田区丸の内1-9-1 グラントウキョウノースタワー37階
  • TEL(代表番号):03-6810-0800
  • URL:http://www.nicho.co.jp/
日本調剤は、大学病院や総合病院の門前薬局を中心に、全都道府県に550店舗以上を展開する大手調剤薬局です。ほぼ全ての薬局で在宅医療に対応し、日々の健康サポートにも注力。地域に密着しながら高度医療を担う薬剤師として貢献しています。そんな薬局現場を支えるのは、充実した教育制度。集合研修やマンツーマン指導等、基礎からしっかりと学ぶ「5年教育プログラム」が、信頼される薬剤師へと導きます。