めでぃしーんねっと2021

会社説明会、店舗見学、OB・OG訪問

合同会社説明会と個別の会社説明会の違いとは?

会社説明会には、「合同会社説明会」と「個別の会社説明会」があります。
合同会社説明会は、一つの会場にたくさんの会社が集まって、それぞれのブースで来場した薬学生に説明会を行うスタイルのものです。たとえば、大学内の合同会社説明会や「めでぃしーんフォーラム」が代表的なもので、医薬品メーカー・CRO・病院・自治体・調剤薬局・ドラッグストアなど複数の業界の会社や病院が参加するため、効率よく時間を使って業界・企業研究を行い、その場で比較検討できることがメリットです。
めでぃしーんフォーラムではその他に、マナー講座、面接対策講座など各種対策講座、各業界の代表が語る業界研究講座や国家試験対策講座など、さまざまな就活応援講座もあって必見です。
一方、個別の会社説明会は、各社が独自に開催するスタイルのもので、自社内や貸会議室に会場を設けて行われるのが一般的です。
たとえば、人事担当者が学生に事業・仕事内容について詳しい説明を行うもの、内定者や社員と学生が自由に対話できる機会を設けたもの、ロールプレイングを導入して仕事を疑似体験できるものなどがあります。いずれも、その会社や病院について、より具体的な話が聞けて理解を深められることがメリットです。

合同会社説明会 個別会社説明会

働くイメージを得られる店舗見学会・病院見学会

調剤薬局や調剤併設店舗を持つドラッグストアの場合、店舗見学会を開催するケースが多く見られます。
また、病院でも見学会を行うケースがあります。
これらの見学会は、実際に薬局店舗や病院内で働く社会人の先輩薬剤師と接する機会があり、具体的な仕事内容や職場環境を肌で感じ取り、自分が働く立場でのイメージを得ることができます。

OB・OG訪問で、本音のメッセージを聞いてみよう!

OB・OG訪問は同じ大学出身の社会人の先輩を訪ねて、詳しい会社(病院)情報・仕事内容・働く環境・採用事情などについて話を聞くために行うものです。
訪問するOB・OGを探すには、豊富な先輩情報を保有している大学のキャリアセンター(就職課、学生課)を利用するのがお勧めです。その他に、研究室やサークル・クラブ活動の先輩を訪ねてみるのも得策です。同じ大学出身の先輩ならではの「本音のメッセージ」を聞くことができるはずです。

訪問するOB・OGを探す
スマホ表示に切り替え