1

1年目から様々な業務を経験できる

錦秀会では「オールマイティーな薬剤師を目指す!」を教育方針としており、
1年目から調剤・混注、服薬指導など、様々な業務を任されます。 2年目以降は各病院の機能に応じて化学療法や各種委員会、NST・ICTなどチーム医療への参加などより専門的な業務に携わります。

more information

事業の特徴を教えてください。

「やさしく生命をまもる」を理念に、大阪市と堺市に7病院2施設、総病床数3,206床を有しています。 急性期、慢性期、ケアミックスと異なるタイプの病院を有しており、2022年には複数の病院を統合し新病院の設立も予定するなど、 薬剤師の活躍の幅がさらに広がっていきます。

more information

職場の雰囲気を教えてください。

錦秀会では20代、30代の薬剤師が多く活躍しており、年齢の近い薬剤師が指導にあたりますので、気軽に相談できる雰囲気です。 また、他職種との連携もスムーズで、医師、看護師、メディカルスタッフなどとも相談しやすく、薬剤師の活躍の場も多くあります。

職種インタビュー

病院薬剤師

村岡 知咲

むらおか ちさき

私の仕事内容

錦秀会では若手薬剤師でも、調剤も監査も服薬指導もすべての業務を分担して行います。 また、私の配属されている病院では診療科や病棟の垣根を越えて薬剤師全員が対応するので幅広い知識や経験が身につきます。 職場の雰囲気は良く、医師や看護師など多職種の方ともスムーズに連携が取れます。 医師に処方変更を提案し、快く採用していただいたときに「気づいてくれて、ありがとう」と言ってもらえた時はとてもうれしく、やりがいを感じました。