4

薬剤師が活躍できる4つのフィールド(病院)

生長会・悠人会は大阪南部地域に集中した地域集約型の医療福祉法人であります。
法人理念である「愛の医療と福祉の実現」を使命とし、質の高い医療を提供するため日々努力しております。
「トータルヘルスケア」による複合サービス体制の中で、病院薬剤師としての専門性を最大限に発揮し、
府中病院・ベルランド総合病院・阪南市民病院・ベルピアノ病院の法人各施設で幅広く活躍しています。

more information

教育制度について教えてください。

1年目薬剤師にはプリセプター(新人育成担当者)がつき、1年間それぞれの進捗状況に合わせて教育を行っています。 最初の3ヶ月間は、プリセプターとの間で「ステップアップシート(交換日記)」を記載して、疑問や不安が残らないようにしています。

more information

職場環境について教えてください。

生長会には数多くの専門薬剤師・認定薬剤師が在籍しています。 日本医療薬学会認定薬剤師研修施設、がん専門薬剤師研修施設、薬物療法専門薬剤師研修施設および日本病院薬剤師会がん薬物療法認定薬剤師研修施設であり、研修できる環境はバッチリです。

職種インタビュー

病院薬剤師

西 麻衣

にし まい

私の仕事内容

入職して5年目になり、今までに調剤室や病棟業務だけでなく、チーム医療の一員としてラウンドにも参加させていただきました。 院内の他職種の方々とお話しする機会も増え、より活発にコミュニケーションがとれるようになったと思います。 その他、新人教育や実習生の指導にも関わるようになりました。 指導する側になると、しっかりと理解できていなかった部分が浮き彫りになり、自分の勉強不足を痛感しています。 今後は勉強会に積極的に参加し、資格取得も視野に入れスキルアップを目指していきたいと思っています。