19.6

薬剤師1人※あたりの処方箋枚数

薬機法では薬剤師の配置基準として、処方箋40枚につき薬剤師1人と定められています。
当社では薬剤師が患者さまとしっかり向き合って仕事ができるように、薬剤師1人当たりの処方箋枚数が約20枚となるよう薬剤師を配置しています。
患者さまに寄り添い、地域に根差した薬剤師として成長できる環境が当社にはあります。

※パート等週30時間勤務=0.75名、20時間=0.5名で計算

more information

職場環境について教えてください。

監査機器の導入や、万一のミスを早期発見できる仕組みがあるため、薬剤師が安心して働けます。 またホスピタリティの精神を大切にし、患者さまに寄り添う薬局づくりをすすめているため、患者さまと深く関わり薬剤師の職能を発揮することができます。

more information

教育制度について教えてください。

3週間の新人研修により薬局配属前の事前準備をしっかり行い、配属後はブラザーシスター制によるOJTで実務を身につけることができます。 配属後半年間は、2ヶ月に1回フォローアップ研修を実施するため、同期との繋がりが強く、安心して働ける教育制度を設けています。

インターンシップ・セミナー情報

信頼される薬剤師マインドを知る
症例検討&薬局体験

薬や病気の知識だけではなく、患者さまとしっかり向き合って「患者さまを見る」ことができる薬剤師となるための、大切な心構えや考え方を知ることができます。 薬局体験ではフラワー薬局ならではの安全対策を実際に見ていただきます。 また、現場薬剤師と交流できる時間も設けています。

実施日程

【名古屋】11/28(土)
【三重】11/17(火)
【京都】11/15(日)
【大阪】11/8(日)

※その他、実施日・実施場所は個別に対応可能。お気軽にご相談ください。
●実施日数/1日間
●実施場所/メディカル一光本社や駅周辺の会議室、各エリアの薬局。
※日程により会場が異なります。HPなどでご確認ください。