38

新卒薬剤師入職者数

2021年の新卒入職者が38人です。毎年、多くの薬剤師が、AMGに入職しています。2017年の入職者の3年以内の離職率は19.5%です。この値は、全国の医療福祉領域の離職率約38.3%※の約半数であり、多くの薬剤師は継続して責務を果たしています。その背景に働きやすい環境と、インターンシップ等を通して将来像を描けたことが、モチベーションの根源にあります。
※厚生労働省「新規学卒者の事業所規模別・産業別離職状況(平成29年3月卒)」

病院

上尾中央医科グループ(AMG)

職場環境について教えてください。

1都6県の28箇所の病院内に薬剤師がおります。全病院で入院患者様への服薬指導を実施し、約7割の病院にて病棟薬剤師の常駐をしています。また、病棟業務の研修プログラムを構築し、1年以内に病棟業務を遂行しています。調剤のみや、病棟のみといった縦割り業務編成ではなく、全ての薬剤師が病棟業務も調剤業務も行うことができる特徴があります。

どのような方が活躍していますか?

AMG薬剤部への入職者数は毎年40名前後を継続して推移しています。10年選手のベテラン勢や、家事や育児と両立しながら勤務している薬剤師もおります。多くの薬剤師が病棟薬剤業務を行い、がん・感染・栄養サポート・疼痛緩和・生活習慣病等の認定資格を取得した薬剤師がチーム医療に参画し、更なる活躍の場を広げています。

インターンシップ・セミナー情報

首都圏に28病院、21介護老人保健施設を運営する上尾中央医科グループでインターンシップ・セミナーを経験してみませんか?

AMGの薬剤師は幅広い業務に携わり、医療現場の最前線でチーム医療に貢献しています。服薬指導などの就業体験を通して実務実習先の病院では経験できないことがあるかもしれません。また他業種と比較することにより、病院薬剤師の仕事に対する理解が深まり、ご自身の未来像を描きやすくなります。
是非、ご参加ください!

実施日程

11月~

●実施日数/ 1日~

実施場所

希望の病院にて実施

※28病院すべての病院にてインターンシップ・セミナー実施中!

上尾中央医科グループ(AMG)

〒362-0075 埼玉県上尾市柏座1-10-3-58
https://amg.or.jp/
【展開エリア】茨城、埼玉、千葉、東京、神奈川、山梨