エリア・日程

タイムスケジュール

13:00~13:15 事前ガイダンス
13:20~16:30 インターンシップ説明

各法人の部屋で、ワーク型のインターンシップ説明に参加できます。【1回40分×4ターム】

16:40~16:55 各法人PRタイム(今後のインターンシップ・セミナーなどについて)

各法人が今後のインターンシップ・セミナーなどについてPRします。

16:55~17:15 気になる企業との個別相談

参加法人・体験内容

■東京会場

IMS(イムス)グループ(板橋中央総合病院グループ)

『集中治療のリアリティー コロナ禍での急変時対応を体験しよう!』
集中治療室(ICU)でもCOVID-19の影響は大きく、常に感染対策を行いながら医療を提供することが必要です。特に、感染症に順じたゾーンとシーンに合った対応は必須であり、薬剤師業務も例外ではありません。
本プログラムでは、実際に行っている感染対策と緊急処置薬の紹介、模擬人形(マネキン)を用いたBLS(basic life support)を体験していただきます。

エイツーヘルスケア株式会社(伊藤忠グループ)

『ピラミッドストラクチャーの基礎』
ビジネスシーンで何かを主張する際、内容が明確かつ論理的であることが求められます。社内外問わず「何を主張したいのか」を示し、その後に主張の根拠を提示する事が重要です。
ピラミッドストラクチャーは、「明確」かつ「論理的」な主張を作ります。結論をベースにし、下位に複数の根拠を並べ、その理論に沿うことで、説得力のある主張を組み立てることができるようになります。

サンドラッググループ

『OTC薬剤師の魅力を知れる!就活に役立つ自己分析や、アロマを使った上級教育も体験できます』
一番の強みである『教育』を模擬体験。OTC薬剤師の働き方や、カウンセリングの極意をお伝えします!
医薬品知識や心理学についてのクイズも用意しておりますので、楽しみながら会社を知れますよ。
アロマキットを用いて、サンドラッグが誇る漢方上級教育も学んで頂けます。その他、自己分析による業界選びなど就活に役立つ内容もご用意しておりますので、ぜひブースへお越しください♪

総合メディカル株式会社(そうごう薬局グループ)

『地域が抱える医療の課題を、総合メディカルの事業で解決しよう(薬局・医療モール)』
『そうごう市』という仮想の街を題材に、地域が抱える医療の課題を調剤薬局の取り組みや医療モールの開発などで解決していただく体験型のプログラムになります。
薬局として今何ができるのか?企業としてできることは?などを、薬剤師ならではの視点で、一緒に考えてみましょう!!

■大阪会場

ウエルシア薬局株式会社

『OTCカウンセリング体験』
調剤併設ドラッグストアのウエルシアにしかできないカウンセリングをご紹介!
カウンセリングは、薬剤師の力が一番発揮できる分野です☆
OTC、生活改善、受診勧奨…あなたならどうしますか?
トリアージを行い、薬の提案以外の食事・介護・美容など幅広いアプローチを体験してみませんか^^
幅広いアプローチを習得するための研修についてもご紹介します♪

エイツーヘルスケア株式会社(伊藤忠グループ)

『ピラミッドストラクチャーの基礎』
ビジネスシーンで何かを主張する際、内容が明確かつ論理的であることが求められます。社内外問わず「何を主張したいのか」を示し、その後に主張の根拠を提示する事が重要です。
ピラミッドストラクチャーは、「明確」かつ「論理的」な主張を作ります。結論をベースにし、下位に複数の根拠を並べ、その理論に沿うことで、説得力のある主張を組み立てることができるようになります。

株式会社キリン堂

『1. KIRINDO薬剤師が受講する心理カウンセラー研修の概要
2. 敷地内薬局への挑戦』

1. KIRINDOの薬剤師は患者さんに寄り添っていく薬剤師へと成長します。心理カウンセラーが使用するラポール(信頼関係)を構築するコミュニケーション術を身につけます。プロの心理カウンセラーから、3年間継続して受講する研修の一部を体験。
2. 大型病院門前薬局、敷地内薬局、モール型薬局の出店を拡大。
1年間の病院研修制度、外来がん治療専門薬剤師の取得も支援しています。キリン堂の敷地内薬局への挑戦を紹介します。

総合メディカル株式会社(そうごう薬局グループ)

『地域が抱える医療の課題を、総合メディカルの事業で解決しよう(薬局・医療モール)』
『そうごう市』という仮想の街を題材に、地域が抱える医療の課題を調剤薬局の取り組みや医療モールの開発などで解決していただく体験型のプログラムになります。
薬局として今何ができるのか?企業としてできることは?などを、薬剤師ならではの視点で、一緒に考えてみましょう!!

富士薬品グループ(セイムス調剤薬局・ドラッグユタカ・アメリカンドラッグ)

『薬剤師としての将来を考える業界研究仕事体験』
2025年問題も間近に迫る中、コロナウイルスを契機に変化の流れがさらに加速する医療業界。これからの日本で求められる薬剤師はどのようなスキルをもつ人なのか?どのような機能を持つ薬局が必要とされるのか?業界の中で自社の役割を考えていただくことで、将来の薬剤師としてのイメージが沸く研修となります。

特 典

ご参加特典/早期予約キャンペーン ご参加特典/早期予約キャンペーン